サンニッパ。

う~ん、いい響きやねぇ~!(笑)

今日受け取ってきました。EF300F2.8LIS USM。
通称『サンニッパ』...かなり前(昔)から憧れを抱いていたレンズです。
でも、ずっと憧れだけで留まっていました。そんな高価なレンズを使う気もなかったし、今でも下手なくせに使いこなせるのかよ?という気持ちもなきにしもあらず...。

最近萎えてきた写欲を奮い起こすためにも...(笑)
f0000547_21314823.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ



当然色々と悩みましたよ..。
主に望遠レンズを使うシーンは鈴鹿、航空祭を含む飛行機、今メインのバレーボール。
たしかに鈴鹿や航空祭では、500mmクラスの長いのが欲しくなるけど...実際持ち出す頻度としては...???やし、手持ちで一日振り回すのも困難。かといって一脚三脚は私のスタイルやないし...。ということであまり考えなかった。
f0000547_21351459.jpg



結局は数あるCanonレンズ群の中でNo,1とも評される画質のサンニッパを使ってみたい欲望にかられて、歯止めがきかず爆発したのが本音(笑)。1D系での爆速AFも味わってみたかった...。

サンヨンを4年半使ってきて、300mm単焦点は”帯に短したすきに長し”の感もあるけど様々なシーンで使える汎用性があると実感してる。長さが足りないシーンでもサンニッパならマスターレンズの良さでテレコンで十分対応できるし、×2をかませても45点AF出来るのも武器になる。
超長玉と違い、2人の娘たちを撮るのにも使えるしね。

で、どのみち新品など買えるわけもなし...少し前から中古で程度の良さそうなのを探し始めたんですが、なかなか無いのよこのレンズ。
キタ○ラ系列で探して貰ったけどIS付きはなかった。東京ではいくつかネットで見かけたけど、やっぱり現物見て買いたいし。人気レンズのため入荷したら即売れることもあるようで...色々探してたらたまに行く京都の店で発見!早速見に行くと、フードにも本体にもなにひとつ傷のない上物でした。6ヶ月保証も付いてるし安心。試し撮りをし、一晩考えさせて貰う事に...。その夜は2時間しか寝られなかった...(爆)。そして次の日、ボーッとする頭で買う決心をした(笑)。
f0000547_21382773.jpg

サンヨンの軽さは機動力に関して何より魅力だし、1D2Nとの相性も良く、画質に関しても満足できるレベルでした。ただ...1D2Nにつけると...少し貧弱で悲しい(笑)。付けた時のバランスはサンニッパの方が数倍似合っててカッコええ!(笑)
少し寂しさはあるけど、持っていても使い分けはしないと思うので手放すことにしました。結構高値で買い取ってくれたのも大きい。中古で買って4年半も使い倒したのに綺麗ですね~って言われました。あまり気にしないで使ってたんですけどね(笑)。中古で購入した時の価格より2万円しか下がらなかったです(笑)。サンヨンを含めたキヤノンレンズの中古相場も少し上がってますからね。

なにはともあれ、せっかく買ったので楽しんで気楽~に使いまくってみますわ。
[PR]
by k2_74 | 2008-11-11 21:36 | カメラ機材
<< サンニッパ試し撮り。 レンズ欲し~の...。 >>