人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リール

結構旧いリールやけどまだまだ現役。

ブラックバス用のライトタックルに使ってたものをメバリング用に転用。
バスには通常2500番が使われ、この1500番は一般的には小さいのですが、この小さなボディーは私の好み。もうひとつも2000番。
でも、基本的にはスピニングリールでの釣りは嫌いなんですわ!(笑)...というか、ベイトタックルが好き。

海釣りってほとんどスピニングリールなんですよね...遠投が効くからでしょうけど。
だから、数年前エギングを始める時にはなんか取っつきにくいイメージがありました。今はもう慣れましたから問題はないです...というか好きになりました(笑)

メバル用にこの1500番、秋の新子エギングのライトロッド用に2000番を使用。
メバリングもエギングもリール,ロッドが沢山あって好みは人それぞれ。そこがまた楽しいところでしょう。気に入った道具で楽しく快適に釣りが出来ればそれが一番よね。

現在、カメラ関係で欲しいものなぁんもないから、小遣いほとんど釣りにぶっ込んでま~す(笑)
餌木にロッドに...金かかってしゃーないですわ...(笑) でもこっちも楽しいからやめられまへん。
先日購入したエギングのニューロッド用のリールも物色中...今のダイワのリールは形が好きじゃないので、旧型で使用感の少ない中古の出物を探しております。

リール_f0000547_11122479.jpg

Canon IXY DIGITAL 400



当時、上級モデルには淡水用のチームダイワ(TD)と海水もOKのトーナメントのシリーズがあって、バスフィッシングには淡水用のTDシリーズが大半を占めていました。でもアマノジャッキーな私は(笑)、同じものを嫌いトーナメントシリーズをチョイス。でも数年前からエギングを始めた時にはリールを転用でき、よけいな出費が避けられたので良かったと思いました。
各シリーズにはS,X,Zとクラスがあって、Zは当時のフラッグシップ機で結構高かったですから...その分、今でも質感や大事な基本性能は衰えてません。
傷も少なく綺麗なまま...上に書いたように、ハードルアーが好きだったのでベイトタックルばかり使ってましたから、スピニングの出番はあまりありませんでした...だから綺麗なまま...(笑)
リール_f0000547_11132071.jpg



リール_f0000547_11134687.jpg



リール_f0000547_11135288.jpg



以前もアップしたけど...バスタックル
ベイトリールばかり...。スピニングリールは完全にダイワ派ですが、ベイトリールはアブとシマノ。
右利きなのでバイブレーションなどの巻物系は右ハンドル、トップやミノーのようにロッドでルアーにアクションを付けるものは利き手の右手にロッド、左ハンドルで使い分けてました。スピニングは完全にソフトワームでの誘い釣りなので左ハンドルです。
リール_f0000547_1114847.jpg



リール_f0000547_11382012.jpg

by k2_74 | 2009-12-19 12:11 | 釣り
<< 寒っ! メバリング12/17 >>