タグ:蓮 ( 35 ) タグの人気記事

蓮@烏丸産2013(7/21)vol.2

f0000547_21422773.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2013-07-25 21:44

蓮@烏丸産2013(7/21)

早朝に30分ほど蓮を見に行ってきました。
デジイチは持たずにS100だけぶら下げて。

今年は暑い日が多かったので開花も順調。
最盛期を迎えてるので花数も多い。なのでカメラマンもいっぱい(笑)

デジイチで撮りたい気もするけど、重いカメラを持つ気分にもならず...。
また色々と忙しいので今年はたぶんもう行かないでしょう。

f0000547_162334100.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2013-07-21 16:24 |

睡蓮&蓮(7/30)番外編

下の娘もカメラ好き?

本人に聞いてみたところ...カメラは好きやけど、お父さんのカメラ(FT2)は可愛くないので好きじゃない !...だってよ!(笑)
f0000547_9551114.jpg


娘撮影
[PR]
by k2_74 | 2012-08-14 09:57 |

蓮@烏丸産2012(7/30)

昨日は休みだったので、烏丸産の蓮群生地へ行ってきました。
バレーボール以外でデジイチを持ち出すのは何ヶ月ぶりなのか...(笑)

烏丸産の蓮は、例年であれば最盛期のはずなのですが、全然咲いてません。
1割くらいか?...2割も咲いてないんじゃないかな。
蕾も少ないように感じましたが、この先例年どおりの規模で咲くのでしょうかね。

f0000547_19172655.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS

More
[PR]
by k2_74 | 2012-07-31 19:18 |

蓮 烏丸産2011vol.6

今年の夏はなんだか過ごしやすいですね。
もちろん昼間は暑いのですが、夜なんて窓を開けてればかなり涼しい。
車のエアコンは入れなきゃ走れないですが、部屋のエアコンのS/Wはまだ1度も入れてません。
毎年こうだといいのに...暑い夏は嫌いです(笑)

TVCMでもやってますが、関西電力から13時~16時の電力使用ピーク時の節電要請があります。
私の仕事でもかなり電力を使う作業があるので、その時間帯を午前中に持っていくとのこと。
それにともない、私の勤務時間が2時間前倒し...朝6:30~15:00の勤務となります。うぎゃ~っ!
もう一人の担当者と1週間交代ですが...。9月末まで頑張ろう。

蓮は今週末から来週が最盛期でしょう。
人も多くなるし...もう行かないかな...。

f0000547_2254049.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS+EF1.4xⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-27 22:10 |

蓮 烏丸産2011vol.5

久しぶりな...そしてまたしばらくは会えない、とあるお人と昨夜は楽しい飲み会でした。
いや~結構飲みました...食いました(笑)
しかし最近飲み会が多い...この金曜日もまた...。

f0000547_8291247.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-27 08:33 |

蓮 烏丸産2011vol.4

はぁ~っ...なんちゅう美しい色なんやろ!この蓮は!
私がトリコになった烏丸産の色であります。
瑞々しいこの色が大好きです。

サンニッパ+テレコンの組合せでも凄いね。
f0000547_19494251.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS+EF1.4xⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-25 19:52 |

蓮 烏丸産2011vol.3

(7月24日撮影分)

今日も蓮群生地へ。
昨日よりは少し早起きして、8時出発...遅い!(笑)

ついたとたん、いましたいました、昨日と同じうんちくオヤジ(笑)
やかましすぎます...小声で喋れ!
大好きな蓮と向かい合う気分が台無しなんじゃ!ボケ!

今日は久しぶりにサンニッパ出動。

f0000547_14272012.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-24 14:32 |

蓮 烏丸産2011vol.2

(7月23日撮影分)

蓮の群生地の様子を見てきました。
ただし、昨夜は職場の飲み会...朝早くに起きられるわけもなく(笑)、のんびりと昼前に見に行っただけですが(笑)

開花はまだ4割方とか...。
なにより残念なのは、撮れる範囲の岸辺近くに綺麗な形の蓮が少ない。
来週末~8月初めが最盛期になりそう...期待。

いつもは静かな群生地と、大好きな水生植物園。
それが毎年この時期になると群生地では...デカい三脚でずっと場所をとるオッサンや、デカい声でうんちくを語るオッサンがいっぱい...正直かなりウザい。
またその流れで植物園のスイレン池にもカメラオヤジがいっぱい。
しかも温室内は三脚禁止なのに...赤信号、みんなで渡れば恐くないってか?

どこでもカメラマンが多い場所では絶対に何人かはいるし、どうしても目にしてしまう光景なので、そういう場所には行きたくないのが本音です。
しかし私も撮りたいですからね...長居せずソッコーで撮って帰ってきます(笑)

今日はEF70-200F2.8LISⅡにずっとテレコンを付けて撮りましたが、やっぱりこのレンズは凄いですね。
f0000547_2236128.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF70-200F2.8LISⅡ+EF1.4xⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-23 22:39 |

蓮 烏丸産2011vol.1

一昨日、いつもの蓮群生地を見てきました。
しっかり開花してるのはまだ10輪ほど...まだまだやね。
見頃は7月下旬頃になるでしょうか。

私はスイレンも好きだし、蓮も好き。
蓮は色々ある種類の中でも、やっぱり地元の烏丸産の蓮が好きです。
というか、他の蓮にはさほど興味のない自分がいます...(笑)
烏丸産はピンク色が柔らかで、ホンマ惹かれます。

f0000547_22343065.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF70-200F2.8LISⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2011-07-14 22:37 |