タグ:メバル ( 16 ) タグの人気記事

ロッド購入

以前から狙ってたメバルロッドを購入しました。

と、その前に色々と...
先日、中古釣具屋で気になるメバルロッドを1本購入。相場よりもかなり安かった(¥8000)ので、この値段なら一度使って気に入らなければ売ればいいか...と考えてまずは購入。定価は3万円以上するロッドだけあって、ソリッドながら操作感&感度ともまずまず良好。
それでも...う~んちょっと違う...やっぱりソリッドは私が求めてるものとちょっと違う。

そう感じたままでは気持ちよく遊べないので、買ったところと違う店に持って行って売却しようと...その店には半年も前から気になってるロッドが売れずにず~っとあるのです。
本当は欲しくてしかたがないのですが、中古にしては値段も少々高いので半年以上もず~っと迷い中(笑)
買取価格がまずまずよければ追金して買いたいなと。
で、買取査定は¥9000。損はなし(笑)。追金して半年以上片思いだったロッドを購入しました。

オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァ プロトタイプ 832UL-T

オリムピックのサイトにもまだ載ってますが、発売は少々古いロッドです。
それでも欲しくなったポイントは、
ロッドのデザイン...単純に全てがカッコよろし。
最近は少なくなったコルクグリップ...当たりが良く握りやすい。形状もgood!
そしてアップロック...私はリールフットを指の股に挟まず、完全にフロントグリップを握るのでフロントグリップが大きくて回らないアップロックの方が好きです。後継のヌーボプロトはダウンロックに変わってしまったので残念。
柔らか目のロングロッド...この長さでちょい投げキスも楽しみたい。ワクワク。

初めから寄り道しないですんなり買っておけばよかったのですが、どうも私の悪い癖で...(笑)
けど、知識と経験が増えたし、なにより損をしてないからエエか(笑)

f0000547_2232645.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-17 22:35 | 釣り

05ツインパワー1000PGS

メバル用に購入しました。最近流行りのハイギアではなく、ローギア(パワーギア)のモデルを探してたところ、こいつと出会いました。
05の表記がある通り、2005年発売のリールです。もちろん中古で安く購入しました。
08ツインパワーが出るまで3年間生産されたモデルなので、6~9年前になりますが、なぜかこの頃のデザインが好きなんよね~。DAIWAもSHIMANOも。
ロッドは最新のが欲しいですが、リールはこの年代でもこのクラス以上なら私の釣りにとって性能的にも全く問題無いです。

古いのに、ほとんど傷もなく美品状態。リールフットにも装着傷が全くないので、ほとんど使われてないと思われます。
渋めのカラーとデザインがgood!でしょ?
f0000547_22202895.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-07-07 22:21 | 釣り

タックル整理

使ってないロッドがあるので処分を検討中...。

買う時にはかなり気に入って買ったんやけど、出番が多くないので持っていてももったいないだけやしなぁ...。
また欲しいロッドが出来たので、置き換えるか...悩むところ...。

そういえば最近使ってないカメラもあるなぁ。
GRD2...これも処分してしまおうか...。

f0000547_20262647.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2012-07-26 20:26 | 釣り

アオリイカ釣行2012 6/23

昨日は釣りに行ってきました。
アオリイカも一応狙ってはいましたが、先日買ったロッドを試すのが一番の目的でした。
小さなガシラとメバルで遊んでましたが、ソリッドトップながら感度もなかなか良く、さすがにソリッドだと思ったのが、チューブラーでは弾くことの多かった小さなハゼまでもがすんなり乗ってきたこと。
結構楽しめるロッドのようです。

先日大阪へ行ったついでにメバル用のワームを仕入れてきました。
さすがに品数豊富で、こちらには無いカラーも多かったです。
おかげでたくさん買ってきました(笑)
f0000547_18175956.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-06-24 18:19 | 釣り

細い...

先日買ったロッド、ソアレSS S706ULSのティップの太さは0.8mm。
ホンマ細いな...下手すりゃシャープペンシルの芯くらい...簡単に折れそうです(笑)
実際ソリッドはチューブラーに比べると折れやすいんですが、それでもシマノのタフテックソリッドというのは折れにくいそうな。

繊細なあたりを、どんな背景でも、また夜でも視覚で取りやすいように、先端部だけシルバー塗装が施されてます。
ちなみにもうひとつの宵姫はホワイトです。

f0000547_2226899.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-06-16 22:58 | 釣り

メバロッド

メバル用...というか、防波堤でのお遊び用を兼ねたロッドを1本買いました。

SHIMANO ソアレSS S706ULS
f0000547_2310192.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-06-14 23:36 | 釣り

メバリング2/13

午後出発。夕方から夜にかけての釣行。
風のない穏やかな日で、しかも大潮。メバル釣りにはもってこいやん~!のはずが...現地へ到着すると大荒れ...なんで?(T.T)
波高く、なにより強烈な横風が...これはアカンで。でも場所を変えてもこの辺りはどこも同じやし...せっかく来たので竿出すかぁ。
ということで、釣りを開始したものの、やはりあきません...。メバリングは1~2gの超軽量ジグヘッド。しかも極細PEラインが風をはらんで、なぁんも手に感度が伝わってこぉへん。
夜まで車で待機。湯を沸かし、カップラーメンとにぎりめしで腹ごしらえし、再度ポイントへ。でもやはり同じ...1時間ほど投げたところで止ぁ~めたっ。とっとと帰ろ!

ちなみに、先日購入したヘッドランプのペツル ミオXPは思ってたとおりの性能を発揮してくれました。
テトラ上を歩く時は拡散光でとても見やすく、釣ってる時はスポットでしっかり竿先を照らせる事によりティップの動きとライン方向がしっかり確認できる。高かったけど良い買い物でした(^^)v。
食事や帰り支度でも必需品ですわ。これがガスランタンになると冷めるまで仕舞えないですからね(笑)

長い堤防です。先端まで約500m。撮影地点で100m辺りかな?
真っ暗なこの上を歩き、海面近くまで下ります...落ちたらヤバいよ~。
f0000547_842475.jpg

Canon IXY DIGITAL 400

More
[PR]
by k2_74 | 2010-02-14 08:51 | 釣り

メタルジグ

メバル用のメタルジグ。
ロックフィッシュというだけあってテトラや岩場につく魚ですから、根掛かりを気にしたらプラグやメタルジグはなかなか使えないんですよね。
気に入ってるブランドから出たので一応お試しのつもりで1つ買ってみた。でも好みの色が売り切れてなかったのは残念でした...。

芸が細かい!目にメ組の”メ”が...(笑)
f0000547_20402395.jpg

Canon PowerShot G10

More
[PR]
by k2_74 | 2010-02-11 20:41 | 釣り

スピニングリール&ロッド

以前は嫌いだったスピニングリール。今は好きです。
というか、バス釣りの時にはライトなチマチマした釣りが好きじゃなかったんですわ。
ベイトでルアーやジグを遠投してガツンと掛けるのが好きでした。
アオリやメバルは元からスピニングがメインの釣りなので気にならないです。

f0000547_190433.jpg

E0S-1D MarkⅡN EF35F2

More
[PR]
by k2_74 | 2010-01-04 19:02 | 釣り

メバリング12/26

今日も釣友とデイメバリング。
風もあって釣りにくい日です。いろいろ移動して釣り歩きました。

さすがに夜行性のメバルさん、昼間はなかなか釣れませんねぇ。
まだ慣れてなく要領も分かってないのも大きな原因ですが...。ま、これからこれから。

2カ所目のポイントでテトラの上からソフトワームのジグヘッドをキャスト、底まで沈めてちょんちょんと誘いをくり返してると、カツンと明確なアタリ。
コッ!と合わせると乗ったぁ!グイグイ引いてくれました。潜られないように寄せてくるとまずまずのサイズ。
20cmちょうどのメバルさん、引き味も楽しませて頂きました!(嬉)
次にも同じようなサイズがワームを追ってきて足下でサイトで合わせたのですが、テトラに潜られアウト...(悲)
風も強くなってきたので昼前にはストップフィッシング。
結局一匹でしたが、なかなかのサイズなので持ち帰り、煮付けで酒の肴として食すことにします。

そのうち夜釣りも計画しようということに...。でもボウズ覚悟でも日中のデイメバリングの方がやっぱり楽しいです。
それで釣果が一匹二匹でもええねん。回数行って楽しむさかいに...。
メバリングはずっと続けようと始めた釣り。釣る楽しみ8 : 食べる楽しみ2 くらいの割合で楽しんでいきます。
リリース前提。たまには持ち帰って食す...食べるのが目的ならエサ釣りした方が手っ取り早いですからね。
のんびりゆっくり、青い海,空...季節も感じて最高じゃないですか...ねぇ。夕方あたりもいいかもね。

左手でシャッターって難しいやん...(笑)
f0000547_1836135.jpg

Canon IXY DIGITAL 400

More
[PR]
by k2_74 | 2009-12-26 18:38 | 釣り