タグ:タックル ( 50 ) タグの人気記事

釣りのこと

私の釣りのメインは秋のアオリイカ。
エギングをメインにヤエンも無茶苦茶楽しい。

それ以外のシーズンには冬~春のメバル、ヤリイカ。どちらももちろんルアーで。
しかし冬の日本海は天候と風との相談で、基本的に週末しか釣りに行けない私には釣行日がかなり限られ、どっぷりハマるまではいかず...今では天候の良い日に遊び程度にちょこちょこと。

春~秋のメバルロッドで楽しむちょい投げキス。このキスだけはルアー(ワーム)にこだわらず、石ゴカイでもどちらでも。
当たりも楽しく、釣って良し食べて良しで、楽しいのでこれからも続けていきます。

そしてアジをルアー(ワーム)で釣るアジングにドハマり。
シーズンは春から初冬ですが、場所によっては通年楽しめます。
キス釣りの後、夕まづめ~で楽しんでます。

でもアジ?
サビキでバコバコ簡単に釣れるアジを、なんでわざわざルアーで難しくして釣る?
スーパーで買っても超安いアジを、なんで何万円ものタックルで釣る?
その理由は?...ただただ楽しいから!これに尽きるでしょう。
一番身近な魚であるアジ...メバルよりもはるかに個体数が多いし簡単に釣れそうだけどやっぱり難しい。
でもそれがかなり楽しい。

使用タックル
ロッド:がまかつ LUXXE COASTLINE AJ S610ML-solid.F
リール:ダイワ 12ルビアス2004

新しい相棒のEOS-1D MarkⅣで撮ってみました。
ISO1600でも全く問題なしに綺麗です。
f0000547_23124992.jpg

Canon EOS-1D MarkⅣ EF70-200F2.8LISⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2015-08-08 23:16 | 釣り

ロッド購入

以前から狙ってたメバルロッドを購入しました。

と、その前に色々と...
先日、中古釣具屋で気になるメバルロッドを1本購入。相場よりもかなり安かった(¥8000)ので、この値段なら一度使って気に入らなければ売ればいいか...と考えてまずは購入。定価は3万円以上するロッドだけあって、ソリッドながら操作感&感度ともまずまず良好。
それでも...う~んちょっと違う...やっぱりソリッドは私が求めてるものとちょっと違う。

そう感じたままでは気持ちよく遊べないので、買ったところと違う店に持って行って売却しようと...その店には半年も前から気になってるロッドが売れずにず~っとあるのです。
本当は欲しくてしかたがないのですが、中古にしては値段も少々高いので半年以上もず~っと迷い中(笑)
買取価格がまずまずよければ追金して買いたいなと。
で、買取査定は¥9000。損はなし(笑)。追金して半年以上片思いだったロッドを購入しました。

オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァ プロトタイプ 832UL-T

オリムピックのサイトにもまだ載ってますが、発売は少々古いロッドです。
それでも欲しくなったポイントは、
ロッドのデザイン...単純に全てがカッコよろし。
最近は少なくなったコルクグリップ...当たりが良く握りやすい。形状もgood!
そしてアップロック...私はリールフットを指の股に挟まず、完全にフロントグリップを握るのでフロントグリップが大きくて回らないアップロックの方が好きです。後継のヌーボプロトはダウンロックに変わってしまったので残念。
柔らか目のロングロッド...この長さでちょい投げキスも楽しみたい。ワクワク。

初めから寄り道しないですんなり買っておけばよかったのですが、どうも私の悪い癖で...(笑)
けど、知識と経験が増えたし、なにより損をしてないからエエか(笑)

f0000547_2232645.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-17 22:35 | 釣り

07ルビアス1003ハンドルノブ交換

最近はキスゲームにも使用しているメバリングタックルのリールですが、ハンドルノブを交換してみました。


ZPIマシンカットアルミノブS ナロー
自重僅か2.5gの世界最軽量ノブです。

機能性もさることながらなかなかおしゃれでしょ?(笑)
でもいつかはハンドルごと替えたいなぁ…。

f0000547_2123293.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2014-08-01 21:24 | 釣り

タックル整理

先日、もうかれこれ10年近くやってないブラックバスのタックルをほぼ整理した。
買い取りを行ってる釣具屋に売っぱらった。
思い入れのあるベイトリール3台だけは残しましたが...これは絶対に売らない。

そして今日、最近出番のないエギロッド2本
ダイコー トライバル エグゼキューター83ELti
・・・これはかなり使いこんだロッドで、とても使いやすいが、最近は予備タックルとして置いてるだけだったし、惚れ込んだEG1を買ったのでもう出番はないだろうということで...。
アングラーズリパブリック パームスエルア アーマークラッド Lively Control LVAS-83L
・・・本来のエギングではなく、アコウ用として購入したが、グリップが長すぎて使いにくい。で、出番減(笑)。これは素直に購入ミスを認める(笑)

それとメバルロッドの、
シマノ ソアレSS S706ULS
・・・柔らかいソリッドを使ってみたくて購入したが、最近面白さが減ってきた。自分は手元でしっかり当たりを感じて掛ける方がやっぱり好きな事がわかった。好みとズレが出てきたということ...。
この計3本を整理した。

3本ともそこそこの値で取ってもらえたので、前から目をつけていた中古のメバルロッド2本を追加購入。
1本は防波堤からのチョイ投げキス釣りも兼ねられるティップの柔らかいチューブラー。
(右)モーリス バリバスViOLENTE VLL-77-T
もう1本は少しパッツン系の固めのチューブラー。弾くあたりもあるでしょうけど、掛けるのが楽しそうな、
(左)モーリス バリバスViOLENTE VLL-68F-T
2本とも人気がないのでかなり安く買えました(笑)。3本とこの2本を交換した感じですわ(笑)

f0000547_2374328.jpg

Panasonic LUMIX FT2

最近流行りのパツンパツンのソリッドならまた使ってみたい。
いつかは宵姫EX
[PR]
by k2_74 | 2014-07-12 23:07 | 釣り

05ツインパワー1000PGS

メバル用に購入しました。最近流行りのハイギアではなく、ローギア(パワーギア)のモデルを探してたところ、こいつと出会いました。
05の表記がある通り、2005年発売のリールです。もちろん中古で安く購入しました。
08ツインパワーが出るまで3年間生産されたモデルなので、6~9年前になりますが、なぜかこの頃のデザインが好きなんよね~。DAIWAもSHIMANOも。
ロッドは最新のが欲しいですが、リールはこの年代でもこのクラス以上なら私の釣りにとって性能的にも全く問題無いです。

古いのに、ほとんど傷もなく美品状態。リールフットにも装着傷が全くないので、ほとんど使われてないと思われます。
渋めのカラーとデザインがgood!でしょ?
f0000547_22202895.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-07-07 22:21 | 釣り

ハサミ

小物だけど釣りには必需品。

アウトドアブランドのスノーピークは有名ですが、金属加工も素晴らしい。
私は好きなブランドです。
現在、釣り関係のものはダイワ(グローブライド)が販売してます。

スノーピーク ダインカット仕掛けハサミ
しなやかで切りにくいPEラインもスパッと切れる。
f0000547_22182642.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-06-18 22:21 | 釣り

エギ

そろそろエギングのシーズン。

S100のマクロ域とその他
ま、この距離はどんなカメラでも綺麗に撮れますわな...。
f0000547_212322100.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2012-09-11 21:26 | 釣り

アコウタックルボックス

中身はこんなの

f0000547_1892170.jpg


エコギア バグアンツ3"とロッククロー3"
ダミキジャパン バンザイ太郎3"

More
[PR]
by k2_74 | 2012-08-12 18:28 | 釣り

レラカムイ

先日の釣行で、ニューロッドのパームスエルア レラカムイを使ってきました。

アングラーズリパブリック パームスエルア レラカムイ RKRS-76ML
f0000547_19155925.jpg

陸っぱりの遠投に加え、ボートでの取り回しを許容する7ft.6inc.ライトテキサス対応モデル。5g前後のライトリグからストレスなくキャストできるフレキシビリティを発揮しながらも、ライトテキサスによるボトムゲームでは、その高い感度がアドバンテージとなります。不意な大型魚にも安心して対応できるバットセクションとのバランスが活躍の場を広げます。
7ft.6inc. 2pc. Power:ML 5-18g Lures 6-14lb Line Rod Wt.132g
¥17,325(本体価格¥16,500)

More
[PR]
by k2_74 | 2012-08-06 20:45 | 釣り

レラカムイ2

Rock Fish用
アングラーズリパブリック パームスエルア レラカムイ RKRS-76ML

パームスエルアはいわゆるパームスの廉価版のシリーズになるのですが、価格以上の満足感があります。
エギロッドのアーマークラッドもそうですが、シンプルだけど細部まで気が配られたロッド作り...このあたりはさすがにパームスだと感じます。

f0000547_20384083.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-07-30 20:40 | 釣り