タグ:アオリイカ ( 101 ) タグの人気記事

アオリイカ2015 10/24

今年のアオリイカの釣果は過去最低です。
10月末にしては小さな個体が多すぎし、個体数そのものが少なく思う。
8月のお盆過ぎから暑さがなくなったのが成長に影響してるのかもしれませんね。

しばらく行けそうにないので、今年のアオリイカはこれで終わりかな...。

f0000547_21413171.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2015-10-25 21:41 | 釣り

アオリイカ2015 10/1

昨日は休みをとって釣友とアオリイカ狙いへ。

覚悟していましたが天気予報通りの風速10mを超える爆風。
追い風なのでなんとかなるさと甘い考え(笑)
エギングは無理としてもヤエンでなら...。

しかし、エサになる豆アジ君が釣れません。
アジを探しまわること1時間弱。やっと釣れたのが25cmクラスのアジ。
これは面白いと豆アジそっちのけで(笑)少しの間堪能しました。
2人のお持ち帰り分アジ20匹ほどとサバ1匹を釣り上げ、その中に混じる小さめサイズのアジをヤエン用のエサにして投入。
海面も大荒れでなかなか当たりがなく、数少ない当たりの中でなんとかまずまずのサイズを1杯ゲット。
その後も豆アジもなかなか釣れず当たりも遠のき、雨も本降りになってきたので午後2時頃納竿しました。

f0000547_7545345.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2015-10-02 07:55 | 釣り

アオリイカ釣行2014 9/21

今日も行ってきました。
エギングとヤエンの2刀流。
ヤエンではかなりバラしてしもた~。
でも今の時期としては結構大きいの捕れたから満足。
f0000547_22291329.jpg

XperiaZ

More
[PR]
by k2_74 | 2014-09-21 22:30 | 釣り

アオリイカ釣行2014 9/13

昨日は、秋アオリを狙いに行ってきました。
夕方から夜にかけての釣行でしたが、北風が強く、なるべく風裏になるポイントを選んでのエギングでした。

風裏と言っても波はやはり高く、小さな新子はどこへやら…(笑)
21時過ぎにようやく1杯ゲットしたけど、それだけ~。
まだまだ小さすぎる…。
もう1,2週間後かな…。
f0000547_22202149.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-09-14 22:22 | 釣り

アオリイカ釣行2014 6/7

昨日も春アオリをエギングで狙いに行ってきました。

漁港ですが、こんな場所。
f0000547_11133263.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-06-08 11:24 | 釣り

New Rod

物欲がぁ~(笑)
店で見て一目惚れ...外観も振った感じもエエ!

久しぶりのがまかつ LUXXE EG1 S90M-F

軽い。シャープ。感度良さそう。

f0000547_23191763.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-05-30 23:20 | 釣り

アオリイカ釣行2014 5/10

昨日の夕方から春アオリを狙いに行きました。
しかしながら北風の強風が吹き荒れてまともに釣りになりません...。
結局なんとかマシだった先日の漁港で釣ることに。

アオリイカはぼちぼち入ってくる頃だし、ヤリイカもまだぎりぎり行けるかもしれない...二兎を追う作戦!(笑)
結果はもちろん一兎も得ずでした(泣)

あ、一兎も得ずでしたが、こんなん釣れてきました。
ミミイカ?だと思いますが、胴長3cmくらいの可愛いイカです。
元気元気で立ち上がったりしてました。可愛のでもう一度海へお帰りしていただきました。
f0000547_11122413.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2014-05-11 11:11 | 釣り

アオリイカ釣行2012 10/9

今日は仕事を休んでアオリイカ釣りへ。
のんびりしたいのでエギングは止めてヤエンに決定。

期待の朝一の時間になかなか来てくれなかったので少々焦る…。
8時過ぎくらいからポツポツと当たりが出だして、結局半日で12回の当たりがありました。
で、そのうちヤエン投入が10回…獲れたのが7杯でなかなかの良い型揃い。
私にとっては結構いい確率でした。
でも捌くの疲れた(笑)

今日1番のアオリ。胴長24cmはこの時期にしては大きい。さすがにヤエン。
でも本音はエギングでこの大きさ釣りたいわ~。

f0000547_19183616.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2012-10-09 19:19 | 釣り

アオリイカ釣行2012 10/2

今日も休みを取って単独釣行。

今日は調子の悪いエギングを諦めてヤエンに専念。
しかし台風の影響か、濁りが入ってる。さらに朝一青物の回遊でアオリが姿を消し、条件的にもイマイチ。

10時半頃からポツリポツリですがやっと当たりが出はじめ、ヤエン投入4回のうち、なんとか2杯ゲット。
外した2回は抜き上げの時にバレてしまった...。
型は胴長20cm前後でまずまずですが食いがシブ過ぎますわ...。
エギンガーは5人ほど来てたけど、やはり全くダメな様子。
釣れなければ仕方がないので、今シーズンはもう少しヤエンで攻めてみるかな...?

f0000547_1749505.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-10-02 17:51 | 釣り

アオリイカ釣行2012 9/29

今シーズンのエギングは...誰に聞いても釣果は悪い様子。
来れば大きいけど、数釣りが出来ない。
これから良くなるのか...このまま終わるのか...。

ヤエンにはしっかり来るので、アオリイカがいないということはないのです...。
そんなこんなで、今シーズンはエギングと並行して、久しぶりにヤエンを真面目にやろうと思い立ち、さっそく今日行ってきました。
朝一番の当たりは強烈ですが、その後活性が下がり、来るのは来るのですが、すぐにアジを放してしまう状態...。
今日の釣果はヤエンにしてはかなり悪くて3杯。
でも21cmを筆頭に良型揃いで楽しかった。

f0000547_20362482.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2012-09-29 20:37 | 釣り