<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バス釣りじゃないんやけど…

先日中古で買ったツインパワーの調子が悪く、ライントラブルが多いので軽くばらしてみた。

ラインローラーを中心に少しメンテ。といってもオイル&グリスの注油くらいやけど、組み込んだあとの調子が見たくなった。
メバルロッドにジグヘッド。メバルタックルそのままで琵琶湖で試し投げ。
うんうん、なかなか調子良くなった。と思ってたらバスが釣れました(^^♪
20cmくらいのバス2匹やったけど、10年ぶりくらいのバス、それもメバルロッドでのバスの引きは思いの外楽しかったです。たまには行ってみよう(笑)
f0000547_2158105.jpg

Xperia Z
[PR]
by k2_74 | 2014-07-27 21:59 | 釣り

キス釣行2014 7/26

昨日の午後から少しだけ行ってきました。
暑かった~。夏の午後なんて釣りするもんじゃ無いですね。
昨日の福井小浜の気温は日本2番目。38度超えとか…たまらんかった。

釣果の方もたまらん…ピンギス1匹だけじゃどもならん…(泣)
五目釣りをしてるわけじゃないのに、やっぱりこういう釣りは色々と釣れてきます。
アコウにキュウセン(ベラ)、小鯛みたいなのとタコ。
見事五目達成!(笑)

f0000547_11483415.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-07-27 11:53 | 釣り

ハバネロトマト

辛くて美味かった。また食おう。
f0000547_18544419.jpg

Xperia Z
[PR]
by k2_74 | 2014-07-23 18:55 | 小ネタ

キス釣行2014 7/19

キス狙いで行ったものの...キスは全く釣れずにアコウ、ガシラのチビちゃんばかりなり...。

防波堤からのチョイ投げでキス狙い。
防波堤足元には敷石があり、その向こうが砂底の釣り場。
ちょい投げて砂地までとどいてはいるのに、キスの当たりは全くなく、手前まで引いてきたところでガシラとアコウのチビちゃんバホバホ。
もちろんすべてリリースで帰ってきました。
f0000547_23381214.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-07-19 23:40 | 釣り

タックル整理

先日、もうかれこれ10年近くやってないブラックバスのタックルをほぼ整理した。
買い取りを行ってる釣具屋に売っぱらった。
思い入れのあるベイトリール3台だけは残しましたが...これは絶対に売らない。

そして今日、最近出番のないエギロッド2本
ダイコー トライバル エグゼキューター83ELti
・・・これはかなり使いこんだロッドで、とても使いやすいが、最近は予備タックルとして置いてるだけだったし、惚れ込んだEG1を買ったのでもう出番はないだろうということで...。
アングラーズリパブリック パームスエルア アーマークラッド Lively Control LVAS-83L
・・・本来のエギングではなく、アコウ用として購入したが、グリップが長すぎて使いにくい。で、出番減(笑)。これは素直に購入ミスを認める(笑)

それとメバルロッドの、
シマノ ソアレSS S706ULS
・・・柔らかいソリッドを使ってみたくて購入したが、最近面白さが減ってきた。自分は手元でしっかり当たりを感じて掛ける方がやっぱり好きな事がわかった。好みとズレが出てきたということ...。
この計3本を整理した。

3本ともそこそこの値で取ってもらえたので、前から目をつけていた中古のメバルロッド2本を追加購入。
1本は防波堤からのチョイ投げキス釣りも兼ねられるティップの柔らかいチューブラー。
(右)モーリス バリバスViOLENTE VLL-77-T
もう1本は少しパッツン系の固めのチューブラー。弾くあたりもあるでしょうけど、掛けるのが楽しそうな、
(左)モーリス バリバスViOLENTE VLL-68F-T
2本とも人気がないのでかなり安く買えました(笑)。3本とこの2本を交換した感じですわ(笑)

f0000547_2374328.jpg

Panasonic LUMIX FT2

最近流行りのパツンパツンのソリッドならまた使ってみたい。
いつかは宵姫EX
[PR]
by k2_74 | 2014-07-12 23:07 | 釣り

05ツインパワー1000PGS

メバル用に購入しました。最近流行りのハイギアではなく、ローギア(パワーギア)のモデルを探してたところ、こいつと出会いました。
05の表記がある通り、2005年発売のリールです。もちろん中古で安く購入しました。
08ツインパワーが出るまで3年間生産されたモデルなので、6~9年前になりますが、なぜかこの頃のデザインが好きなんよね~。DAIWAもSHIMANOも。
ロッドは最新のが欲しいですが、リールはこの年代でもこのクラス以上なら私の釣りにとって性能的にも全く問題無いです。

古いのに、ほとんど傷もなく美品状態。リールフットにも装着傷が全くないので、ほとんど使われてないと思われます。
渋めのカラーとデザインがgood!でしょ?
f0000547_22202895.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2014-07-07 22:21 | 釣り