カテゴリ:カメラ機材( 71 )

バッテリー

予備バッテリーを購入。
メモリーカードやらバッテリーやら...なにげに高くつくなぁ...。

日帰り撮影では予備は必要ないんですが、たまに泊まりでバレーボール観戦&撮影の時にはあれば安心です。
1D2Nの予備バッテリーはサードパーティーのものをふたつ使ってました。新しいうちは性能的に不満はなかったけど、純正より早く劣化して使えなくなったり、バッテリーとボディーに少し段差が出来たり...。
防塵防滴に関しては心配が残った。
1D4では少し無理して純正品を購入しました。

f0000547_21162542.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-08-19 21:17 | カメラ機材

CF

新しい相棒のCanon EOS-1D MarkⅣに合わせてコンパクトフラッシュを新調。

SDカード16GBとCF32GBがあれば十分足りるでしょう。
EOS-1D MarkⅡNの時にもCFをメインに使ってました。なんかSDカードより安心できるんですよ。

これのスペックは
最大Read Speed:150MB/s Write Speed:120MB/s 1000倍速/ UDMA7対応

本当はもう一つ速い
最大Read Speed:160MB/s Write Speed:150MB/s 1066倍速/ UDMA7対応...が欲しかったけど...高かった...。
でも1D MarkⅣは1600万画素なのでこれで十分か!?
f0000547_22343724.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-08-11 22:43 | カメラ機材

Canon EOS-1D MarkⅣ

現行品ではないのでもちろん中古での購入ですが買いました。
APS-Hは私にとってはベストなセンサーサイズ。
その最終モデルとなる1D MarkⅣはいつか手に入れたと思ってましたし、たぶん私にとっての最後のデジタル一眼になるかも知れません。
この春頃から迷いに迷ってたのですが、もし美品の1D4が出れば...ということで色々とウォッチしてました。
で、先日かなりの美品を見つけて...結構早く売れてしまうので2日だけ悩んで購入しました。

そして今日ウチに来ました。
まだ外観を見ただけですが、外観は間違いなくかなりの美品です。
付属品も全て揃っており、取説なんて未開封。
1D Mark2Nのように完璧な相棒となってくれることを期待します。
f0000547_238238.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-07-29 23:09 | カメラ機材

考え中...

今使ってるCanon EOS-1D MarkⅡNがこの秋で丸10年...我ながら良く使ってると思ってます。
6年目にシャッター幕が破損したけど、これは耐久性もあるのである意味仕方のない故障ですからね。
その他トラブルらしいトラブルもなく、現在も快調そのもの。
不満点はあまりなく、高感度が使えないことくらいかな。

しかしながらこの先を考えると、どれくらいまで使えるのか...は???です。
そこで今なら7D MarkⅡか?いやいや、それも魅力的だけど...最近一気に中古価格がこなれてきた1D MarkⅣが気になる。
APS-Hの最終モデルだし、もうこのセンサーサイズの後継機は出ないでしょうからね。
1D MarkⅡNと比較すると3段くらいはISO感度も上げられそうだし?

もう少し慌てず焦らずゆっくり考えることとしましょう。
f0000547_21571318.jpg

[PR]
by k2_74 | 2015-04-25 21:59 | カメラ機材

S100に異変...

Canon PowerShot S100の液晶が変...。
液漏れみたいですわ...なにも衝撃与えた記憶が無いのに...。最初よりちょっと大きくなってるし...。
もちろん撮影画像には写らないので、このまま広がらなければなんとか使えますが...。

思い切ってGR買うかな?(笑)

右上です。
f0000547_2244246.jpg

[PR]
by k2_74 | 2015-02-20 22:05 | カメラ機材

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

キヤノンがEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを12月下旬に発売。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのリニューアルですね。
最新の光学設計により従来機種から大幅に画質が向上。EF70-200mm F2.8L IS II USMと同等の高画質を獲得...とのこと。
インナーズームではないのと、テレ端F5.6が少しネックですが、屋外用レンズとしてはなかなかに魅力的。買わへんけど(笑)

f0000547_2141497.jpg

[PR]
by k2_74 | 2014-11-12 21:42 | カメラ機材

機械式セルフタイマー

こんなん出てきました。

機械式セルフタイマー
SUEHIRO MODELⅢとあります。

たぶん親父が昔にOLYMPUS-PEN D2で使ってたんでしょう。
年代の割には綺麗でまだ動きます。

f0000547_1955289.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2013-10-12 19:59 | カメラ機材

New RICOH GR



APS-Cですか。
欲しい...でも、店頭予想価格は99000円前後...とのこと...無理~っ(泣)

デジイチやめる時が来ればこういうカメラだけ1台をずっと使い続けたいと思う。
[PR]
by k2_74 | 2013-04-16 19:20 | カメラ機材

バッテリー

カメラのバッテリーを買いました。

1D2Nのバッテリーは、純正とROWAの計2個を使ってます。純正はもちろんのこと、ROWAもカメラを購入と同時に使ってるのでもう丸七年経過。
それでも純正バッテリーはまだ大丈夫そう。ROWAの方がへたり始めてきましたわ。
充電後カメラに入れてもフルの表示にはならないし、1000枚位は撮れていたものが半分くらいに落ちてきた...。
まだまだ使うつもりなので、バッテリーをひとつ購入することにしました。でも純正はやっぱり高いのでサードパーティーのものです。安かったですよ...3450円也。
容量は純正の1650Ahに対して2400Ahなので、1500枚くらいは撮れるかもしれませんね。

f0000547_20203142.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2013-01-29 20:23 | カメラ機材

我が愛機

古めかしき也...(笑)

画素数は8.2MBと少ないけど、写りも満足やしAFも完璧。
屋内での撮影は厳しさもあるけどね...。

f0000547_21342837.jpg

Canon PowerShot S100
[PR]
by k2_74 | 2012-12-06 21:35 | カメラ機材