カテゴリ:釣り( 164 )

アオリイカ2015 10/24

今年のアオリイカの釣果は過去最低です。
10月末にしては小さな個体が多すぎし、個体数そのものが少なく思う。
8月のお盆過ぎから暑さがなくなったのが成長に影響してるのかもしれませんね。

しばらく行けそうにないので、今年のアオリイカはこれで終わりかな...。

f0000547_21413171.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2015-10-25 21:41 | 釣り

アオリイカ2015 10/1

昨日は休みをとって釣友とアオリイカ狙いへ。

覚悟していましたが天気予報通りの風速10mを超える爆風。
追い風なのでなんとかなるさと甘い考え(笑)
エギングは無理としてもヤエンでなら...。

しかし、エサになる豆アジ君が釣れません。
アジを探しまわること1時間弱。やっと釣れたのが25cmクラスのアジ。
これは面白いと豆アジそっちのけで(笑)少しの間堪能しました。
2人のお持ち帰り分アジ20匹ほどとサバ1匹を釣り上げ、その中に混じる小さめサイズのアジをヤエン用のエサにして投入。
海面も大荒れでなかなか当たりがなく、数少ない当たりの中でなんとかまずまずのサイズを1杯ゲット。
その後も豆アジもなかなか釣れず当たりも遠のき、雨も本降りになってきたので午後2時頃納竿しました。

f0000547_7545345.jpg

Panasonic LUMIX FT2
[PR]
by k2_74 | 2015-10-02 07:55 | 釣り

釣りのこと

私の釣りのメインは秋のアオリイカ。
エギングをメインにヤエンも無茶苦茶楽しい。

それ以外のシーズンには冬~春のメバル、ヤリイカ。どちらももちろんルアーで。
しかし冬の日本海は天候と風との相談で、基本的に週末しか釣りに行けない私には釣行日がかなり限られ、どっぷりハマるまではいかず...今では天候の良い日に遊び程度にちょこちょこと。

春~秋のメバルロッドで楽しむちょい投げキス。このキスだけはルアー(ワーム)にこだわらず、石ゴカイでもどちらでも。
当たりも楽しく、釣って良し食べて良しで、楽しいのでこれからも続けていきます。

そしてアジをルアー(ワーム)で釣るアジングにドハマり。
シーズンは春から初冬ですが、場所によっては通年楽しめます。
キス釣りの後、夕まづめ~で楽しんでます。

でもアジ?
サビキでバコバコ簡単に釣れるアジを、なんでわざわざルアーで難しくして釣る?
スーパーで買っても超安いアジを、なんで何万円ものタックルで釣る?
その理由は?...ただただ楽しいから!これに尽きるでしょう。
一番身近な魚であるアジ...メバルよりもはるかに個体数が多いし簡単に釣れそうだけどやっぱり難しい。
でもそれがかなり楽しい。

使用タックル
ロッド:がまかつ LUXXE COASTLINE AJ S610ML-solid.F
リール:ダイワ 12ルビアス2004

新しい相棒のEOS-1D MarkⅣで撮ってみました。
ISO1600でも全く問題なしに綺麗です。
f0000547_23124992.jpg

Canon EOS-1D MarkⅣ EF70-200F2.8LISⅡ

More
[PR]
by k2_74 | 2015-08-08 23:16 | 釣り

無題

先日、中古入手した未使用のオリムピック フィネッツァ プロトタイプ832-T

趣味で持つもの...性能はもちろん大事だが、見た目も大事(これ特に重要)。
デザインの好みは人それぞれですが、私にとってこのグリップ周りのデザインは少し古さもあるけど超お気に入り。
f0000547_2224228.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-30 22:04 | 釣り

キス釣行2015 6/20

昨日はフィネッツァプロトのキスでの感触を確かめたく行ってきました。

その前に腹ごしらえ...っと。

わらじカツ丼定食+おろしそば
フタの意味が...(笑)
f0000547_1043911.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-21 10:32 | 釣り

ロッド購入

以前から狙ってたメバルロッドを購入しました。

と、その前に色々と...
先日、中古釣具屋で気になるメバルロッドを1本購入。相場よりもかなり安かった(¥8000)ので、この値段なら一度使って気に入らなければ売ればいいか...と考えてまずは購入。定価は3万円以上するロッドだけあって、ソリッドながら操作感&感度ともまずまず良好。
それでも...う~んちょっと違う...やっぱりソリッドは私が求めてるものとちょっと違う。

そう感じたままでは気持ちよく遊べないので、買ったところと違う店に持って行って売却しようと...その店には半年も前から気になってるロッドが売れずにず~っとあるのです。
本当は欲しくてしかたがないのですが、中古にしては値段も少々高いので半年以上もず~っと迷い中(笑)
買取価格がまずまずよければ追金して買いたいなと。
で、買取査定は¥9000。損はなし(笑)。追金して半年以上片思いだったロッドを購入しました。

オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァ プロトタイプ 832UL-T

オリムピックのサイトにもまだ載ってますが、発売は少々古いロッドです。
それでも欲しくなったポイントは、
ロッドのデザイン...単純に全てがカッコよろし。
最近は少なくなったコルクグリップ...当たりが良く握りやすい。形状もgood!
そしてアップロック...私はリールフットを指の股に挟まず、完全にフロントグリップを握るのでフロントグリップが大きくて回らないアップロックの方が好きです。後継のヌーボプロトはダウンロックに変わってしまったので残念。
柔らか目のロングロッド...この長さでちょい投げキスも楽しみたい。ワクワク。

初めから寄り道しないですんなり買っておけばよかったのですが、どうも私の悪い癖で...(笑)
けど、知識と経験が増えたし、なにより損をしてないからエエか(笑)

f0000547_2232645.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-17 22:35 | 釣り

無題

2セットあるメバルロッドを1本入れ替えたのと、リールの組み合わせを変えたので試してみたくなり、琵琶湖へ。
10年ほど前まではバスもやってたけど、今は海釣りだけ。でもこんな時、琵琶湖が近いと便利(笑)

ちゃんとバス釣れました(笑)
ワームがメバル用で小さいため、セコ釣りです(笑)
X-ULの超柔らかいロッドでブラックバス3匹。ブルーギル2匹でそこそこ楽しめました。

これで25cmくらいのバスです。きれいなバスでした。
f0000547_8394410.jpg

XperiaZ
[PR]
by k2_74 | 2015-06-14 08:39 | 釣り

キス釣行2015 6/6

昨日はキス釣りへ行ってきました。

昼飯に食ったソースカツ丼+おろし蕎麦セット
小浜にある、わらじカツで人気のお店です。
けっこう美味しくて、満腹になるので年に何回かは食べに行きます。
お昼の時間はご飯おかわりや、味噌汁、漬物、コーヒー等々無料です!

キスの写真はないけれど、釣れましたよ。
今夜は天ぷらで食しますv(´∀`*v)
f0000547_1857067.jpg


More
[PR]
by k2_74 | 2015-06-07 19:02 | 釣り

アオリイカ釣行2014 9/21 vol.2

ヤエン釣りでのアジを泳がせていた時に、こいつがかかりました。
アジは万能の活餌なので、外道は色々な種類の魚がかかるのですが、今回はハネがかかりました。
ハネとは?スズキの幼名です。
関西では、セイゴ(~40cm)⇒ハネ(~60cm)⇒スズキ(60cm~)
関東では、セイゴ(~40cm)⇒フッコ(~60cm)⇒スズキ(60cm~)でしたかね?

煮付けでも焼きでも、もちろん刺し身でも美味しい魚です。
持ち帰って塩焼きで食ってやりました。
f0000547_1636134.jpg

XperiaZ

More
[PR]
by k2_74 | 2014-09-23 16:36 | 釣り

アオリイカ釣行2014 9/21

今日も行ってきました。
エギングとヤエンの2刀流。
ヤエンではかなりバラしてしもた~。
でも今の時期としては結構大きいの捕れたから満足。
f0000547_22291329.jpg

XperiaZ

More
[PR]
by k2_74 | 2014-09-21 22:30 | 釣り