メバロッド

メバル用...というか、防波堤でのお遊び用を兼ねたロッドを1本買いました。

SHIMANO ソアレSS S706ULS
f0000547_2310192.jpg

Panasonic LUMIX FT2



私が主に楽しんでる釣りは、アオリイカとメバル。エギングとメバリング。
比率的にはアオリの方がはるかに多いけど、どちらもホンマに楽しい釣りなんです。

ロッドは拘りで選んだエギロッドが2本、メバル用が1本で、どれもかなりお気に入り。
メバル用の宵姫は私の好みで掛け重視のチューブラー。
以前からそれとは別に、喰い込み抜群なウルトラライトなソリッドトップのロッドが1本欲しいと思ってました。

もちろんメバルでの使用を前提とはしてますが、例えばアオリが全く釣れずヒマな時にワームでガシラなどのチビちゃんをいじめて釣って遊ぶ...そんな楽しみ方が出来るロッドが1本欲しかったのです。
エギングのシーズン中は車に積みっぱなしにしようと思うので、高級ロッドはいらない...かといってエントリーモデルではさすがに満足出来ない...。

1.予算は高くても1.5万円くらいで...
2.ソリッドながらも、なるべく感度の良いもの。
3.柔らかいといってもぺなんぺなんな調子は好みじゃないので、芯がありシャキッとしてること。
4.軽量ジグヘッドをシュピッっと気持ちの良いキャストが出来ること...これ大事!
5.長いのが好きだけど、長くても7.6ftくらいかな...これより長いとキャスト時ぼよよ~んとなる(笑)
6.見た目がよいこと...(笑)

そんな私の小さな?拘りを満たしてくれるロッドを探したところ良さげなのがいくつかありましたが、最終候補に残ったのはこの2本。
パームスのピンウィールとシマノのソアレSS
どちらも良さげでしたが、結局定価が高いけど割引率の大きなソアレSSに決定。
少しだけ予算オーバーでしたが、決め手は現物が店にあったこと(笑)
振った感じも良かった。
シマノのロッドって、あまり好きじゃなかったんですけどね(笑)
使っておられる方々のブログ等でのインプレも良さげでした。
こういうのは参考になりますね。ありがたい。

ブランクスはカーボンの巻きが見える無塗装がなかなかカッコヨロシイ。
グリップは持ちやすい。けど高級感に欠けるのは仕方がないところ(笑)
軽いわね...83g。
振っただけですが、シャキッとして気持ちが良い。
遊び用には十分...というか、出番は多いでしょう。

f0000547_23105858.jpg

[PR]
by k2_74 | 2012-06-14 23:36 | 釣り
<< 細い... 釣り行きたい... >>