人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 SUZUKA 2&4 RACE vol.1

CMHさんMAHさんのお誘いを受け、久しぶりに鈴鹿まで行ってきました。後輩君1名も参加。

以前は鈴鹿で開催される全日本クラスのレースは全戦観戦してたのに、今はお誘いを受けてやっと足が向く程度になってしまった...(笑)

2011 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦
4月に開催予定のレースであったが、東日本大震災の影響で延期に。

今日はその公式予選が行われました。
2輪はJSB1000
4輪はフォーミュラ・ニッポン

2輪レースは私がカメラを始めるきっかけとなった原点の被写体。
やっぱりレースマシンの排気音を聞くとゾクゾクします。

昨年引退した昨年限りでJSB1000を卒業した伊藤真一選手が緊急参戦。
2011 SUZUKA 2&4 RACE vol.1_f0000547_22242593.jpg

Canon EOS-1D MarkⅡN EF300F2.8LIS+EF1.4xⅡ



その理由は...。

緊急参戦を決めた伊藤真一選手のコメント(鈴鹿サーキットHPより)
「昨シーズンで全日本JSB1000からは卒業しましたが、3月の震災で僕自身も被災者になり、その僕がレースを走ることによって、被災者のみなさんを少しでも勇気づけることができればと思い、今回の鈴鹿2&4レースに出場することを決心しました。
ただ、震災後の一ヵ月は本当に慌ただしくて、とてもトレーニングができる状態ではありませんでした。正直なところ、被災地をまわって、いろいろと考えさせられることがたくさんありました。そしてモータースポーツに目を向けてみると、他のスポーツでもそうですが、少し元気がなくなってきている気がします。僕が育ったと言うか、僕を育ててくれたモータースポーツを少しでも元気にしたい。そんな気持ちもあって今回の参戦に踏み切りました。
鈴鹿サーキットは知り尽くしているサーキットだし、マシンに関しても、基本ベースは昨年型と同じだと思うので、僕自身のフィジカル面も含めて、心配は何もありません。
どこまでできるかは未知数ですが、出場するからには勝ちに行きます。昨年の最終戦では、秋吉選手にやられているし、中須賀選手も絶好調と聞いています。このふたりを含め、トップライダーたちといい勝負ができるように、しっかりと調整して臨みます」

公式予選ではトップと0.165秒差の4位。
さすがにイトシン...十分優勝を狙える位置でしょう。
2011 SUZUKA 2&4 RACE vol.1_f0000547_22294092.jpg



2011 SUZUKA 2&4 RACE vol.1_f0000547_22301578.jpg

by k2_74 | 2011-05-14 22:30 | motorsports
<< 2011 SUZUKA 2&4... 睡蓮(5/7)vol.5 >>