人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルテート フィネスカスタム 2506

新しいエギロッドのスラックマスター追加購入に合わせてリールも追加。
付け替える人もいると思うけど、私はめんどくさい...。各ロッドに付けっぱなしが楽やしね…。
2本持って行くこともあるし。

イグジストなんちゅうのは、あまりにも高すぎて買う気もおきないので(笑)、セルテートです。
現行10セルテートは当然のことながら性能も素晴らしい。でも私の好みはひとつ前のスペシャルモデルのセルテート フィネスカスタム 2506。デザインもこっち。

もちろんもう店には置いてないので、中古をネットで探したところ...箱、取説、袋、ワッシャー全て有り。傷なし美品。回転動作問題なしというのがあった。
迷わず...(うそ...だいぶ悩んで)ポチッと。イグジストほどではないにせよ中古でもそこそこにはお高いのでね...(笑)
で、届いた現物を見てもやっぱり傷ひとつなくぴっかぴか。当然か...(笑)
未使用品と言っても良いくらいかも…。リールなんて2,3回の釣行でもすぐに置き傷がつくしね。

あとはまた純正じゃないダブルハンドルでカスタムしよう。
ブリーデンにするか、他のにするか。付けたらまた写真撮ってみます。
セルテート フィネスカスタム 2506_f0000547_8175097.jpg

Panasonic LUMIX FT2



セルテート フィネスカスタム 2506_f0000547_8194540.jpg



セルテート フィネスカスタム 2506_f0000547_8203960.jpg



セルテート フィネスカスタム 2506_f0000547_8204715.jpg


Daiwa CERTATE 2506 FINESSE CUSTOM(セルテート2506 フィネスカスタム) memo

■セルテートに、より釣法に徹したスペシャルモデル[セルテートカスタム]
極めて精緻な巻き心地、高い耐久性、快適な操作性など、新たな未来基準を作り上げたセルテートに、フィネスフィッシング対応シャロースプールバージョンが2004フィネス・カスタム、2506フィネスカスタムとなって登場。
既 にセルテートのオーナーとして繊細を極めた巻き心地に着目して、鋭敏な感覚をもたらすリトリーブフィーリングを体感していた。特にラインをバタつかせたく ないクリアウォーターでのスローリトリーブに、セルテートは静寂をいささかも乱すことなく、微かなバイトを伝え、本来持つ機能をいかんなく発揮していた。
このセルテートのフィネスカスタムには、そんなニーズが生んだ当然のモデルとも言える。バスやトラウト、エギングにメバリングなどのライトラインのフィッシングを完璧に守備範囲に収めるフィネス・カスタム(2タイプ)を説明していこう。

■2506はバスやエギングを、2004はメバリングやトラウトを
3~4lb クラスのナイロン(フロロ)ライン、1号以下の極細PEラインを使用するフィネスフィッシングに対応するが、2506フィネスカスタムはバスやエギング を、2004フィネスカスタムはメバリングやトラウトをイメージしている。もちろん海水対応のモデルである。

■フィネストーナメントドラグを採用とエアースプール
フィネスカスタムと銘打つからには、それなりに特化した機能も付加されており、例えばライトラインの滑り出しを考慮してフィネストーナメントドラグを採用し、エアースプール化に伴いリール自体の軽量化も実現させた。

■マシンカットハンドル、2ボールベアリング仕様のI型コルクノブ
さらにはサイズに合わせて設定されたマシンカットハンドル、つまみ易くリトリーブ主体の釣りに最適な2ボールベアリング仕様のI型コルクノブ、ノーマルのセルテートと互換性のあるスプールなど、フィネスの釣りを極めたスペックとしている。

■2004と2506の2サイズのラインナップ ・ 海水対応でフィネスフィッシング全般に対応 ・ ドラグも定評のフィネストーナメントドラグ、滑り出し性能に特化したライトライン専用 ・ エアスプール化に伴い、リール自体の軽量化(6ft前後のロッドとのバランスも良好) ・ ガタつきも徹底排除したオールマシンカットハンドル標準装備(2004は45mm、2506は50mmとサイズに合わせた設定) ・ リトリーブ主体の釣りに最適なI型タイプのコルクノブ仕様(2ボールベアリング仕様で、回転の滑らかさがさらに向上)

●ギア比:4.8:1
●最大ドラグ力:3kg
●標準自重:235g
●巻取り長さ:71cm(ハンドル1回転あたり)
●ボールベアリング数:10個
●ローラーベアリング数:1個
●糸巻量(ナイロンライン):6lb-100m
●糸巻量(PEライン):0.8号-140m
by k2_74 | 2010-10-24 08:21 | 釣り
<< 雲 アオリイカ釣行2010 10/23 >>